お茶のおけいこが始まりました。

今日は2024年度の年長組の初めてのお茶のおけいこがありました。

指導をして下さるのは、毎年お世話になっている裏千家師範の原口慶子先生です。

初めてのおけいこでは例年通り、お茶室への入り方、足の運び方から正座をした時の立ち居振る舞いの他、正座をした時の礼の仕方と立ってからの礼の仕方を丁寧に指導していただきました。

単に「礼の仕方」といっても、立って普通に礼をする時も、背筋を伸ばしたり、角度を考えたり、頭の位置はどうするの?と、一つ一つ確認しながらすると意外と難しいものです。

『なんだかちょっと違うみたい??』と思いながらも、真剣な面持ちで、先生の礼の仕方を見たり、真似しながら少しずつ要領が分かってきた様子でした。

回数を重ねる中で、お茶の点て方や、お菓子のいただき方、立ち居振る舞いなどを体験し、日本のお茶の作法を楽しみながら身に着けていきたいと思います。

コメントを残す